TOPICSトピックス

 
 

【馬淵研究室】幼稚園に関する査読論文が公開されました。

2022/02/15

広島工業大学と共同研究した幼稚園に関する以下の研究成果が発表されました。

『幼稚園施設整備指針』と幼稚園スタッフアンケートによる改修方針への整理フローの検証

研究要旨:

本研究の目的は,『幼稚園施設整備指針』と,幼稚園スタッフが把握した問題点を照合することで,幼稚園の実態に即しながら,段階的に『整備指針』への適合を目指せる改修方針の整理フローを提示することである。まず、『整備指針』と幼稚園スタッフアンケートを用いた改修方針整理フローを①~⑥の6段階で構成確立した。R幼稚園のケーススタディとして、①『整備指針』から分類した「改修対応可能な項目」と、②幼稚園の現況を照合することで,「不適合・適合」等の判定を行った。そして,③スタッフアンケートにより抽出された問題点と、④判定結果を照合することで⑤「不適合・適合」,スタッフが把握する問題点の「有り・無し」の組合せから4群に整理できた。⑥4群毎の解釈を基に『整備指針』の各項目を位置づけた。結果として,改善すべき具体的な施設整備の一端が明らかになり,R幼稚園の実態に即した改修に対して,一定の方向性を示すことができた。

本論ダウンロードURL(無料公開): https://doi.org/10.3130/aijt.28.362

 

 

© 2018, Okayama University of Science